8月9日ガム取り報告

8:30~10:30都立城北中央公園

都立城北中央公園内中心にゴミ拾いをする桜翠会(おうすいかい)の方々とまち美化活動を行いました。今回は、歩道が半数位あったような感じなので、ガムも大量に取れていました。ゴミは皆さんが毎回大量に拾ってくれています。ガム取りPRのため公園管理事務所のスペースにパンフレットを10部設置しました。

今回は公園内というより歩道やアスファルト中心に集中させていたコースなので、予想以上に大量に取れました。
34.0gでした。特に、売店周りとか公園の連絡歩道などがすごく汚れていました。

 

 


12:00~12:15板橋総合ボランティアセンター

こちらにもパンフレット10部を設置しました。職員さんがすごく温かい対応をして下さり、暑さを忘れるぐらい、気持ち良かったです。板橋だと、池袋が近いので、火曜日の定例活動が注目される可能性もありそうです。


13:45~14:00世田谷ボランティアセンター

三軒茶屋の近くの下馬という場所にあります。パンフレットを設置させていただきました。

 


16:00~17:00神楽坂(飯田橋ふぁみりあ)

飯田橋も慣れてきました。荻野さんと初めて交流したのがこの場所でした。参加する度に、都心の真ん中なのに、どこか懐かしい雰囲気を感じます。

ただ、今回は雨が降ったり止んだりと落ち着かない天気の中、1時間は実施しました。雨宿りをしたり、飯田橋の西口辺りを集中的に清掃してみたりと、いつもと違って、狭く集中的に掃除をしました。(以前は飯田橋の東口も清掃していた話も聞きました)

思ったより少なく、8.5gでした。ゴミもガムも少なく、きれいな街でした。
カテゴリー: ガム取りレポート by ikenaga パーマリンク