神楽坂まち美化体験とエコウォーク

11月11日「神楽坂まち美化体験とエコウォーク」は「神楽坂まちづくりの会」のご協力で大成功いたしました。
神楽坂まちづくりの会前日からの雨が午前中まで残り開催が危ぶまれましたが、昼過ぎから薄日が差し出し、ガム掃除とエコウォークにはちょうど良い天気でした。 東京理科大学の隣の若宮公園を出発し、神楽坂の毘沙門天様の前と境内とその周辺で集中的にガム取り体験を実施しました。その後、神楽坂のけやき並木周辺でエコウォークを実施しました。 途中からの参加者もあり関心の高さに驚きました。
下記にたくさん写真を公開していますのでどうぞご覧ください。
神楽坂まち美化体験とエコウォーク

参加してくださった方のアンケートより一部掲載
Q4:捨てガムの実態を見て何を感じましたか
A:これだけ多いと“まち”全てを取りきれない
Q5:捨てガムの実態を見て今後の活動のヒントになることがありますか
A:飯田橋の歩道橋もガムがすごいので、イベント的に皆ではがしてみたい
A:これからもクリーンアップ(飯田橋神楽坂クリーンアップ)に利用したい
A:“はがす”ことより捨てない啓蒙活動に力を入れるべき
A:多くの人が関心を持って小まめに取っていくことが必要と思った
A:今まで気がつかなかった、見立たないところも清掃する必要があると感じた
捨てガム1個の重さは、どのくらいと知りたくなって自分で噛んでみました。 実験方法:板ガム1個を自分で噛んで1週間ベランダで干して量りました。 1週間干した板ガムの重さは1グラムでした。他のガムでも試して見ます。

カテゴリー: その他の活動 パーマリンク