4月29日 C007(シーゼロゼロセブン)に参加しました

My通算回数:273回目
実施時間帯:0900~1100
実施場所:横浜駅周辺(みなとみらいコースを主催者側の都合にて横浜駅周辺に変更)
除去したガムの重さは104gでした。(メンバーの方々と力を合わせました)

 

画像は、集合・説明の様子/ガム取り体験/ゴミが散乱していてひどい場所の3枚をピックアップしてみました。
今回はインターネットで検索して、丁度1ヵ月後に「みなとみらい」でクリーンアップを行われる予定と言うことでの下見がてらに別団体のイベントがこうしてあったので、参加をしてみました。
コースが都合上、横浜駅周辺に変更とはいえ、すごく汚かったです…クリーンアップし甲斐がありました。この様子だと、1ヵ月後のみなとみらいも楽しみです。そして、今回の団体のメンバーさんが概ねゴミ拾い初心者の方々ばかりで、私が少しアドバイスをしていたところも有りました。
実際に「かなり慣れていますね」とも言われました。
最近は「ガム取りの代表の方ですか?」とかいう質問も受けることも多いので、代表ではないにしろ、この1年で少しは成長した自分が見えてきました。
と、同時に、メンバーさんを見ていると、私も1年前、すなわちゴミ拾いを始めた頃はこんな感じだったかな~と振り返ってみたりもしました。
今回のような経験も大切だと思いました。(ガム取りを始めた頃の事も思い浮かべながら活動する機会もこれから出てくると思いました)

カテゴリー: ガム取りレポート by ikenaga, その他(東京都) パーマリンク