ホーム > アーカイブ > 2008年10月のアーカイブ

2008年10月のアーカイブ

ガム取り実績グラフ0810

初めて月間600gを突破し最高値を更新致しました。
メディアにも紹介されることが多くなり、徐々に認知度も広がって来ました。
これからもすこしづつ、きれいな街作りの為に努力していきたいと思いますので、皆様もご協力をよろしくお願いいたします 。

月別累計

月度 新宿
東口
歌舞伎町 池袋
西口
赤坂
月別
累計
上半期
累計
660 1665 200 164 2689
10月 764 2060 237 233 3294

月別集計

月度 新宿
東口
歌舞伎町 池袋
西口
赤坂
月別
合計
上半期
合計
660 1665 200 164 2689
10月 104 395 37 69 605
合計 764 2060 237 233 3294


ガム1個 = 約1gです

NHKラジオのCDが送られてきました

NHKラジオ第一放送に出演した時のCDがNHKから届きました

10月31日の活動~新宿東口~

新宿駅東口掃除で、東京マラソンが出走した次の月曜日から毎週月・金の2回、駅前からずーっとガム掃除してきました結果、ほとんどガムの落ちていない新宿大通になりました。

今日は17グラムでした。
そのため来月からは、新宿通りと甲州街道の間に位置する新宿東口商店街のエリアのガム掃除を行います。
ボランティアで来てくださる方は、場所を間違えないようにお願いします。

NHKラジオでインタビューが流れました

NHKラジオ第一放送17時から放送「夕方ニュース/地域から一言」の中で17時44分から約6分間電話インタビューを受けました。
副題「新兵器のガム取り棒~まちの清掃に活躍~」

インタビューの内容(答えは、NPO法人環境まちづくりネットHP内「よくある質問」コーナーにあります)
・立ったままで出来る
「ガム取り棒」は、いったいどんな物なのか
・「ガム取り棒」を使うことでガム取り作業は、以前に比べどのように変わったのか
・路上に吐き捨てられたガム、いったいどのくらいあるのか
・区のポイ捨て条例には、タバコ・ガム・ゴミのポイ捨て禁止が入っているが、現状はどうか
・最後にどんな思いでガム取りを実施しているか
などを聞かれました。
いろんな人々に、黒いシミが吐き捨てられたガムということを知ってもらい、多くの人々にガム取り掃除を手伝っていただき、清潔で安心安全なまちを日本中に作りたいと思って週4回のガム取り活動を行っています。

10月29日の活動~歌舞伎町~

新宿区福祉部主催アフター60(ろくまる)プロジェクト (60歳以上の方々へ対し地域社会へ積極的にかかわりあいを持とうと思っている人々を募集し、新宿区が認定したNPO団体での体験を基に、充実した生活を展開してもらおうという趣旨のプロジェクト)から3人の方々が研修に来られたので、区職員の方を含め総勢9人でガム掃除しました。

当法人には、昨年度も同様のプロジェクト(生涯現役塾)から多くの方々が体験をしていただき、今年のガム取り活動の重要な戦力になっていただいている方が2人おられます。
101グラム取れました。

10月28日の活動~池袋西口~

都合によりお休みしました。

10月27日の活動~新宿東口~

今年3月に新宿駅東口駅前からガム掃除を始めて、7か月間かかりやっと三越アルコット店前に到着しました。
このあたりのガムは、かなり以前から落ちていたらしく風化し粉々状態で、なかなか取れませんでした。17グラムでした。

10月26日の活動~四谷文化祭 ~

  • 2008年10月26日 7:52 PM
  • 四谷
午前10時から四谷地域センター内で四谷文化祭が開かれたので、第一分科会お宝探し班で参加しました。
10月13日にガム取りの実況放送をしていただいたニッポン放送から、放送時のCD とお礼状が届きました。
どうもありがとうございます。これからも頑張って日本中から吐き捨てられたガムがなくなるまで活動をやり続けようと思いました。

10月25日の活動~エコウォーク ~

10月25日(土)新宿でエコウォークがありガイドを行いました。
コースは
新宿御苑大木戸門→玉川上水をしのぶ流れ建設予定地→明治通りバイパス新設予定地→ツタのからまる居酒屋さん→伊勢丹屋上アイガーデン→四季の道→花園神社→鬼王神社→歌舞伎町スクエア→モア街→新宿駅東口駅前広場でライオン像・馬水槽→解散

新宿御苑大木戸門を午後2時ごろ出発し、上記コースを歩き午後4時半ころ新宿駅東口に到着し、馬水槽の馬の口から出た水を見ながら往時をしのんだあと解散しました。10名参加されました。
皆様お疲れ様でした。

10月24日の活動~新宿東口~

新宿東口 今日は雨天中止です。

ホーム > アーカイブ > 2008年10月のアーカイブ

都内 除菌剤入りガム取り用具の主な納品先一覧(青色部分)

自己紹介

ページの上部に戻る