ホーム > アーカイブ > 2007年11月のアーカイブ

2007年11月のアーカイブ

第13回~東京マラソンのコースの観客席を掃除しよう~


今日からは、新宿駅東口の通称モア商店街食堂横丁入り口から始めました。


途中からみぞれ交じりの雨が降る中、一人で実施しました。

(だれか来てくださーーーーい。出勤前にガム取り最高ですよ)


13グラム
でした。
「東京マラソンのコースの観客席を掃除しよう」
11月の合計は、217グラムでした
(1個の捨てガムは約1グラム)
217個もの捨てガムで汚れた歩道を掃除したことになります。
次回12月3日 午前8時から新宿駅東口の通称モア商店街食堂横丁入り口で実施します。
なお3日は午前10時から11時まで高田馬場駅前広場で「まち美化体験会」を実施いたします。
みなさん来てください。(先着20名募集)

第12回~東京マラソンの観客席(=歩道)を掃除しよう~


朝起きたら比較的暖かいので、今日はだいぶ出来るかと期待を思って野村ビル前に行きました。
でも野村ビルのエントランス付近は、ビル風の影響かとても寒かった。
今日もNさんが来てくれたので2人で始めました。
ガム掃除をしていたら、6月に西新宿でまち美化体験(ガム掃除体験)をされたA社へお勤めのKさんが通りかかり
「こんなに近くで掃除していたとは知らなかった。もし機会があったら参加したいと言ってくれました。



やっと今日で、西新宿地区のガム取りを終了いたしました。
今日は20グラムでした。

次回11月29日は新宿駅東口に進出です。
集合場所は、新宿大ガードの前です。
新宿通りと靖国通りの交差点から、靖国通りを伊勢丹方面へ進んでいきます。
お知らせ
12月3日(月)午前10時から11時まで、
高田馬場駅前広場で、まち美化体験会(ガム掃除体験)を実施します。
先着20名様限りです。
お申し込み、お問い合わせは、このブログでも出来ます。
または、NPO法人環境まちづくりネット
info@kankyo-machizukuri-net.jp

奮ってご参加ください!!!

11月23日の活動~野村ビル前~


今日は、野村ビルの前から始めました。
前回と同じでビル風の直撃を受けめっちゃサブっでした。


初めてNPO環境まちづくりネットのHPを見て参加してくださった人がいました。
写真のオレンジ色のコートのAさんです。

Aさんに参加動機を聞いてみたところ、「ガムを剥がしてみたかった」とのこと。
会社員のため平日の参加は無理だけど、今日のように祝日の場合は参加できるとのことでした。


総勢4人で、ビル風に追いまくられ1時間がんばりました。
成果は21グラムでした。

次回は、11月26日(月)野村ビル横(新宿警察署の前)午前8時集合です。
このペースでは、東京マラソンが始まる前に、コースの掃除が終了できません
だれか参加してくださーーーい。

11月19日の活動~新宿アイランドタワー~

昨日東京に木枯らし1号が吹いたあとの今日。
十分に厚着してガム取りをしましたが、凍えるほど寒かったです。
西新宿高層ビル郡の、なかでも今日の場所は、日陰でしかもアイランドタワーと野村ビルとセンタービルと三井ビルに囲まれた交差点だったので、ビル風がすごい
スゴイスゴーイ!!!
あまりの寒さに今日は、8時から8時半で終了しました。


そのため今までで一番少ない15グラムで終わりました。


今回の活動で、スーツでも活動が可能だということがわかりました。

次回のおしらせ

11月23日(金)8時から9時まで、

集合場所は野村ビルの前です。

勤労感謝の日ですが、決行します。

参加者募集中です。

興味のある人は、来てくださーい。

初心者でも簡単に取れます。

もし当日集合場所がわからなかったら電話してください(自動的に携帯に転送します)

03-3352-0029です。

11月16日の活動~ヒルトン東京前~

今朝は、今季一番の寒さだったそうで、朝6時の気温が6度、朝早くおきるのがつらい季節になりました。
しかし金曜日のガム取り3人は今日も元気にヒルトン東京の前から隣接のアイランドタワーまでの歩道を
掃除しました。

ヒルトン東京の前の歩道の敷石は、凹凸が激しくスクレーパーが入らないのでガムを除去するのがたいへん困難でした。
そのため、縁石や黄色い点字ブロックなどの上のガムを除去しました。
36グラム除去しました。

ガム取り参加者募集 !!
ガム取りしてまち美化推進しませんか
次回11月19日(月)はアイランドタワー前に8時集合です

11月13日の活動~池袋~

11月13日池袋のガム掃除
朝方は涼しかったですが、正午からの掃除の時間には、ポカポカとした天候になっていました。

少しあたたっかったせいか、
重さとしては17グラムでしたが、以前に比べよく取れたような感じがしました。
来週には、この場所を全て終わりたいと思っています。

飛び入り参加者募集です。
毎週火曜日12時10分から13時ごろまで
池袋駅西口でガム掃除しています。

新宿区年末クリーン作戦に参加しませんか?

来る12月21日 朝7時30分から8時30分まで
新宿駅東口アルタ前で新宿区年末クリーン作戦が行われます。
環境まちづくりネットでは、ガム取り棒を使って、ガム取りで参加します。
クリスマス前の早朝、気持ちが“シャッキ”としますよ。
参加者を募集します。
ぜひだれか来てくださーーい。
参加申し込みは、環境まちづくりネット(おぎの)まで
info@kankyo-machizukuri-net.jp

11月12日 午前9時45分から11時まで 歌舞伎町掃除

7月に歌舞伎町でまち美化体験会を実施させていただいた関係でシネシティ(ミラノ座の前)広場の掃除に加えてもらいました。 歌舞伎町振興組合の通称「花道通り」が、約1ヶ月前にきれいな歩道になったのですが、ガムがベタベタベタ・・だったのでシネシティ広場掃除の前に一人で15分間掃除して10時からシネシティ広場に合流しました。 約1時間で(花道通りの方が多かったのですが)56グラム(56個)も取れました。
新記録 !!

11月12日の活動~ハイアットリージェンシー東京~

11月12日ハイアットリージェンシー東京(10月1日より名称変更)前にて午前8時から9時まで行いました。昨夜の雷雨でびっくりし天気が心配でしたが、朝起きてみると抜けるような青空。でもちょっと寒かったです。 今日もNさんが来てくれました。

2人で1時間頑張ったら、ハイアットリージェンシー東京前のガム取りを終了しました。

今日は37グラム取れました。(1個の捨てガムが1グラムだから37個も取ったことになります)
次回のお知らせ
11月16日 午前8時から始めます 集合場所は、ヒルトン東京の前です
雨天でも実施します。冬本番になりますが体調管理に気をつけましょう。参加お待ちしています。

神楽坂まち美化体験とエコウォーク

11月11日「神楽坂まち美化体験とエコウォーク」は「神楽坂まちづくりの会」のご協力で大成功いたしました。
神楽坂まちづくりの会前日からの雨が午前中まで残り開催が危ぶまれましたが、昼過ぎから薄日が差し出し、ガム掃除とエコウォークにはちょうど良い天気でした。 東京理科大学の隣の若宮公園を出発し、神楽坂の毘沙門天様の前と境内とその周辺で集中的にガム取り体験を実施しました。その後、神楽坂のけやき並木周辺でエコウォークを実施しました。 途中からの参加者もあり関心の高さに驚きました。
下記にたくさん写真を公開していますのでどうぞご覧ください。
神楽坂まち美化体験とエコウォーク

参加してくださった方のアンケートより一部掲載
Q4:捨てガムの実態を見て何を感じましたか
A:これだけ多いと“まち”全てを取りきれない
Q5:捨てガムの実態を見て今後の活動のヒントになることがありますか
A:飯田橋の歩道橋もガムがすごいので、イベント的に皆ではがしてみたい
A:これからもクリーンアップ(飯田橋神楽坂クリーンアップ)に利用したい
A:“はがす”ことより捨てない啓蒙活動に力を入れるべき
A:多くの人が関心を持って小まめに取っていくことが必要と思った
A:今まで気がつかなかった、見立たないところも清掃する必要があると感じた
捨てガム1個の重さは、どのくらいと知りたくなって自分で噛んでみました。 実験方法:板ガム1個を自分で噛んで1週間ベランダで干して量りました。 1週間干した板ガムの重さは1グラムでした。他のガムでも試して見ます。

ホーム > アーカイブ > 2007年11月のアーカイブ

都内 除菌剤入りガム取り用具の主な納品先一覧(青色部分)

自己紹介

ページの上部に戻る